EQ、EQこちら衛星軌道上

iTunesのイコライザいじってライブっぽい音質にできないかなーと思ってググってみた。
そしたらベストセッティングとやらが出てきたから覗いてみた。
左からdb +3 +6 +9 +7 +6 +5 +7 +9 +11 +8 とのこと。
聴いてみる。


うん、ドンシャリだね。
でも低音大好きな人間だと物足りなく感じるかもしれないねー。高音のが若干強め。
俺は高音も聞こえないといやな人間だからちょうどいいかもしれない。
つーか、全部の楽器の音が聞こえないとイヤ。
普通の気もするけどヒップホップや現代レゲエを聴く人にはわからないんだろうな。電子音使いまくりだもの。
レゲエはボブ・マーリィしかみとめねぇ!!レゲエのリズムは好きだけどバンドでやらないのがいやなんだ。


個人的総評。
楽器の音を聴く俺にはいい設定だと思う。
まあスピーカーやヘッドホンにそれぞれの周波数の特性があるから誰にでも当てはまるとは言えないけれども。
曲やジャンルにも左右されそうだし、これがベストセッティングと断言できるものはないわね。
ロックを聴く俺にはかなりいい感じでございます。


まぁ、俺の使ってるスピーカーは高音と低音がいじれたりするんだけどね。
最近はヘッドホンの方が使う頻度が高いからやって損はしてないといったところだろうか。