めざましTV

で洋楽のシンガーソングライターがブームとかなんとかで
Daniel PowterやらJames Bluntが紹介されてた。
んで、どこがいいかという質問に対し答えていた学生がいた。
「歌詞がいい」朝から笑ってしまった。
どうやらあの学生は歌詞の意味を全て理解しているようだ。
俺なら「メロディラインが好き」とか言うのにな。
揚げ足取りはおいとくか。
つーか、あんま歌詞の意味知らないし。失恋がテーマなんじゃねえの?ぐらいの認識しかない。
片方は笑い飛ばす感じで、もう片方は遠くから見てる感じ。
別に歌詞の意味が分からなくてもメロディがよければ「いい曲」って思えるんじゃないだろうか。
歌詞がよくてもメロディがぐちゃぐちゃだったら聴くに堪えないだろうに。
まぁ、でも最近は「売るためのメロディライン」的なものがあるから外すことは少ないだろうけど。
ありふれてるからつまらない。よって飽きる。そんな悪循環。


なんか、こう書いてると俺が日本人の歌を聴いていないように思えてきた。
いや、聴いてるよAqua Timezとか。声は嫌いだけどメロディラインが好きだから。あとベースラインも。
HYだって「あー、この女は歌がうまいなー。」って思って聴いてるよ。
あとは…、B'zかな。そしてエルレバンアパビークル。あと田村ゆかり水樹奈々
でも、いつもiPodで聴いているのはBon JoviU2Oasisあたりなんだよな。たまにレッチリ